なんも分からないのでしらべた

なんもわからん!…ので、できる範囲で調べる。

AI音声アシスタント ビジネス活用セミナーに行ってきた(雑記)

4/25に行われた「スマートスピーカー・AI音声アシスタント ビジネス活用セミナー & VUI体験ワークショップ」に行ってきた。
f:id:kbn1053:20180426230428j:plain

万世カツサンドにホイホイつられてしまった…!

公式

isao.connpass.com

twitter.com

まとめ

  • VUIでキャラクターと会話したいというのは日本独自の市場
  • 開発者はVUIアプリで「ユーザーに楽させる」ということを意識すべき
    • 画面付きアプリ処理をベタ移植してもゴミ
      • imajoさんのblog記事にもそんな内容あり
  • 山本さん渾身のオススメスキルは「ピースフルヨガ」

詳細

敬称略

ノベルティ

万世カツサンドと水など。
f:id:kbn1053:20180426232223j:plain

株式会社ISAOについて

  • ドリキャスのネットワークインフラ(プロバイダ?)から会社が始まりました
  • ゲームインフラ系まかせて
  • 最近ずっと黒字経営
  • 会社は役職や階層なし(バリフラット)なので、そこら辺の会社より本気で自由度あるよ
  • 社内ではオープン情報を意識してるよ、給与どのぐらい貰えるかなどは明確に分かるようにしてるよ
  • 最近は認証技術やBIツール、smart payなどやってます。あとcloud系の整備が強み
  • 社内の認証システムをスマフォ認証システムに置き換えませんか?3000万ぐらい改善するよ

【セミナー】スマートスピーカー・AI音声アシスタントの市場動向 by SmartHacks 山本

  • 最近スマートスピーカー使ってます?音楽聞くだけになってないっすか?
  • 世界市場だとAmazon / Googleの2強。 Amazonが強い
  • スマートスピーカーを改めて考えてみる。ハードウェア単体では大したことやってない。"スピーカー"はそんなに持ち上げなくてもいい。
    • 人と対話モデルを通してエンドポイントと繋がれる、というところが大事
  • facebookも独自デバイスで参入するかも?
  • 海外の記事によると2018年は世界で5000万台ぐらいスマートスピーカー出荷されるのではないか
  • バイスに最も対応している音声認識システムは…GoogleAssistant!やはりAndroidに標準搭載は強力。4億台対応してる計算。
    • さらにiOSにもGoogleAssiatantアプリを入れられるので、もっと対応台数は伸びます。*1
    • アプリ開発者からの情報でも、実際GoogleHomeからではなく、スマートフォンから利用してる人の方が多いという話も
  • 音声認識バイスについての各社の戦略は異なっています。これからの動向に影響あるかも。*2
    • Amazon:自社の販売を強化
    • Google:世の中の情報を整理
    • Line:ユーザー同士のつながりを強化
  • 国内アプリの最近の状況。4月時点で1000アプリあります。増えてきてます。
  • 海外アプリの人気ジャンルの分析(オフレコ)
  • スマートスピーカーアプリ開発の収益モデルを考える。
    • ①アプリ自体への課金モデル:ラジオ有料放送。海外のAmazon公式で対応。primeだと割引。
    • ②広告モデル:radicoなどのストリーミング放送は、放送中の音声広告が許可されている。
    • ③自社製品の販路拡大:商品注文アプリ。保険の購入。レシピサイトによる有料ガイド
    • ④自社製品の付加価値を上げる:車に搭載。スマートスピーカー対応マンション。
  • 企業アプリはブランディング・販路拡大を目的としたものが多い
  • 良くできているVUIアプリ
    • VUIで10個のリストから選択するとか、旅行チケットの情報調べるため、何度も会話のキャッチボールするのは、正直ダルい。
      • VUIで「検索結果が1000件です」、と言われてもね…
    • 細かく難しいことの実現よりも、「それを使ってユーザーがいかに楽になるか」を達成できるアプリが良いものと考える
    • そんな中で今一押しはAlexaの「寝たまんまヨガ~ピースフル・ヨガ~」ですね~😊*3
    • 次点はGoogleHome「うんこカウンター
メモ
  • Line社の戦略結構好きだな。なんだかGoogleとかAmazonでできない独自の良いものが出てきそうだ。
  • 山本さんは音声認識システムの比較スライドでGoogle社がぶっちぎり!の部分で笑ってほしかったようだが、会場の人は単に驚いて声が出てなかったのだと思う…

【セミナー】アメリカ生活で見つけた、スマートスピーカーの普及と日本の未来予測 株式会社ISAO 中嶋

  • アメリカに長期出張してました。Alexa好き!自宅ではGoogleHome/ Alexa両方使ってます
    • ホームコントロール・音楽はAlexa 検索はGoogleHomeに任せてます
    • 英語の勉強もかねて英語モード使ってますよ
  • CESデータによると、スマートスピーカーのピークは2019年でそのあとは微減するのではないか?(5500万台程度で落ち着く)
    • (編集注:アメリカの普及想定値?全世界、インドとか含めるともっとすごくなると思うけど)
  • 米国では(スマートスピーカー所持の?)4人に1人はオンラインショッピングで利用したことがあるようだ
  • 普及感は、アメリカだと各部屋1台になるんじゃないかな?
    • 日本は2年後に一家に一台ぐらいになるのでは。
  • 海外でのスマートスピーカー入手方法について
    • 良く安売りされている。定価で買うことは少ない。割引率はAmazonが強い。
    • スーパーマーケットとかで普通に売られているのは面白い。身近感がある。
  • 海外のみのスマートスピーカーの紹介
    • GoogleHomeMAX : でかい。音質良い
    • echo look :カメラ付き。ファッション関連でなんかやるためだろう。
    • cloud cam : 見守り用途。海外だと見守り系の市場が大きい。
    • amazon tap : タップして起動する。バッテリー起動。持ち運びを想定?
    • echo button:ゲーム用のボタン。変わったデバイス*4
    • 3rd party: 車のシガーソケットに搭載するalexaあるよ。
  • スキル開発者のマネタイズについて
    • 報酬プログラム。優れたスキルに報酬あり。金額は秘密らしい。
    • スキル内課金。TVと連動したクイズアプリの課金率がかなり高いというデータも。
    • マネタイズについては先行している海外でもかなり実験中。amazonも手探りなのでは。
  • 子供とスマートスピーカー。命令口調(動詞先行)になりがちで、道徳的にどうなのか問題視され始めている
    • 日本だとあまりそんな感じにはならなそう。
  • Alexa海外の最近の情報
    • 募金が可能になってます。Amazon Payという。
    • Skillテンプレートというものがあり。(ノンプログラムで)非公開の自分用アプリが作れるよ。
  • Alexa開発者は「音声入力がどこでも可能になる」を目指している
    • 日本人は「人前で音声検索するのは恥ずかしい」と考えている人は多い
    • 一方、音声入力ネイティブ世代(平成10年生まれ)は、フリック入力とかしている方がありえないという意見も

(質疑など)

  • 先行しているアメリカと、後発の日本は、アプリの使われ方等が同じようになっていくと考えますか?*5
    • 異なると考える。特に日本で人気のピカチュウトークなど、キャラクターと会話したいという要望は日本独自だろう。
メモ
  • 個人的にスマートスピーカー経由の商品購入は心理障壁高い。主語を日本人にしてもいいかも。
    • 黎明期のネットショッピングがうさんくせーという意識があったのに似てる。
    • スマートスピーカー経由での注文が一般的になるためには、スマートスピーカー経由の発注は割引するとかやるのが必要かも
  • echo lookは人物追従機能欲しいな。今のままだとビミョー

【ワークショップ体験】VUIデザイン (音声ユーザーインターフェース) を作ってみよう by 株式会社ISAO 中嶋

f:id:kbn1053:20180427002515j:plain

  • デザインスプリントでのVUI設計
    • テーマは「飲み会を盛り上げるAlexaスキル」or 「会社の受付に置くGoogleHomeアプリ」
  • 各チームの成果物
    • 飛び込み営業撃退アプリ
    • 飲み会の会話を分析し、シチュエーションに合った音楽を流してくれるスキル
    • コンパで相槌を打ってくれるスキル
    • 飲み屋のトイレ空き情報を教えてくれるスキル
  • 設計のポイント
    • なるべくやり取り少ないほうが良い
メモ
  • デザインスプリントやる場合、アイデアを必ず8個出すって、具体的な数字を指定したほうが良いかも
    • トニーブザンのマインドマップ理論によると具体的な数字決められて、それを何とかして埋めろって言われた瞬間に脳が回転し始めるとかなんとか

懇親会

ミーティングルーム(?)がかなり特殊でゲーム機とかダーツ、アイマスのPOPあったりしてなかなか素敵な場所。
お酒の種類がやけに豊富。社員は給料天引きで飲めるらしい。2杯目以降は高いとかなんとか。

その他

ISAO社かなりホワイト企業感あったので、大学4年生で就活予定の人は調べてみるといいっすよ~
懇親会でimajo*6さんスカウトされてて笑ったw

*1:実は音声認識市場制圧済み?

*2:冒頭の写真

*3:そもそもスマフォアプリでめちゃくちゃDL数があった黒船スキルらしい

*4:トリビアのへーボタンにかなり近い…

*5:自分です

*6:スマートスピーカーの申し子