なんも分からないのでしらべた

なんもわからん!…ので、できる範囲で調べる。

Google Home で日記を書く(IFTTT編)

日記をつけるのがすごい億劫だ。

様々な本にて日記をつけたほうがいいと書いてあるので、我慢して実践しているが、しかし億劫だ。
長文を書くと続かないそうなので、継続のためにはとにかく1行日記、もしくは3行日記程度でテーマを決めて書くと良いとのこと。
丁度Qiitaに、Google Homeから日記を付けている記事があった。
Google Homeを活用して億劫さを軽減できるかチャレンジしたい。

結果

youtu.be

参考記事

qiita.com

また、上記記事の引用元記事

qiita.com

構成と手順

Google Home + IFTTT + Google SpreadSheet

参考記事通りです。何も言うことはない。

若干ハマったところ

IFTTTの+That側にどうしても「GoogleDrive」の「Add raw to spreadsheet」が表示されなかった。
そこで+Thatの対象を「GoogleDrive」ではなくGoogle sheets」で検索して「Add raw to spreadsheet」を割り当てた。

直近でIFTTT側で分類・表示方法を変えたのかなんなのか不明。
一昨日あたりにはGoogleDriveにも表示があったはずだが…

f:id:kbn1053:20171129232945p:plain

所感

良かった点

非常に簡単。SpreadSheetのスクリプトは参考記事のソースコードコピペ!
シートに音声から書きこまれていくのは未来感あり。

悪かった点

この構成だと、ワンフレーズしか言えないし、音声入力の時間切れもあるのでろくなこと言えない。
日記を書く手段としては、正直いまいちです😅

もうちょっと音声入力方法を何とかしたいので、DialogFlowを利用したものでも一言日記を試してみたい。