なんも分からないのでしらべた

なんもわからん!…ので、できる範囲で調べる。

Chromeでのjavascriptの制約について(未解決)

Chromeにて、requestFullscreen(最大化の実行)をjavascript経由で実行すると怒られた。
ログには以下の警告が出ている。

Failed to execute 'requestFullscreen' on 'Element': API can only be initiated by a user gesture.

f:id:kbn1053:20180629184704p:plain

あまり見慣れないエラー。

javascript固有の問題かと思ったけど、むしろChrome固有の仕様のようだ。
公式リファレンスが見当たらなかった。
調べた感じだと自動再生ポリシー関連だと思うが、確度無し。

参考

Chromeの自動再生ポリシーについてまとまってる記事
qiita.com

Githubでの似た内容のトピック
github.com

関連記事
developers.google.com

解決しなかった

chrome://flags/#autoplay-policy
にアクセスして、No user gesture is requiredを選択するが、やはり解消されない。
自動再生ポリシーに直接関与してないようだ。

終わりに

断片的な情報によるとChromeでのブラクラや悪意のある広告への対策の仕様のようで、他のブラウザでは実行可能らしい。
MDNでもあまり触れて無い感じで、こういう情報をあらかじめ知るにはどうしたらいいんだろう、という感じで調査終わる。