なんも分からないのでしらべた

なんもわからん!…ので、できる範囲で調べる。

GoogleHomeアプリ「東京都府中市のゴミカレンダー」をリリースしました。

GoogleHomeアプリ「東京都府中市のゴミカレンダー」をリリースしました。

www.youtube.com

公式リンク

assistant.google.com

経緯・工数など

東京都府中市でゴミカレンダーが一部不配だったようです。
www.asahi.com

記事は4/4の問題になっていますが、自分が知ったのが4/5の夕方のTVでした。
なんやかんややって4/6の19:30に完成してGoogle社に申請。
土日は承認システム休みで、今日の10:30に承認OKが出てました*1

ベースとなるソースはあったのですが、差分対応部分がDB構造へ影響出てしまって、トータルの作業時間およそ15.5h。思ったよりかかりました…。

その他(きっかけ)

丁度はてなで話題となっていた「国税庁のURL変換器」について、作られたハッカーのnote.読んだのですが、
以下の内容がカッコイーと思いました。

エンジニアの業界では,「ハック」という言葉があり,「ハッカー」と言うとなんかコンピュータを使って何かすげー事をする人みたいなイメージがあるんですが,
元は「雑だけどうまく役に立つものを作る」みたいな意味らしいです.

自分も今回作れる材料が丁度揃っていたので、いっちょ対応してみようかと思い立った感じです。


いいよね。ハッカー
憧れる。

*1:多分朝1で承認処理やってくれた風。感謝…