なんも分からないのでしらべた

なんもわからん!…ので、できる範囲で調べる。

「個人開発で計画は必要か」(3) -- webでの調査をする

webでの調査を行う。 調査結果は以下。

google検索

「個人開発 手法」で2ページ目まで調査

個人開発のアプリを完成させる3つのコツ

インディーズゲーム開発で成功する5つの方法 – 2dgames.jp

  • インディーゲーム作家
    • 一人だけで作るな

迅速かつ醜いプロトタイピングによるサクセス・ストーリー – 2dgames.jp

  • 小さなPCゲームの開発手法
    • 迅速かつ醜いプロトタイピングでテストをどんどん回す
      • 兵は拙速を尊ぶってことか…
    • Todoリストの優先度3,4はしまっちゃう

ゲームプロトタイピングのよくある落とし穴 – 2dgames.jp

  • プロトタイピングの落とし穴と回避
    • 細部に拘るな
    • プロトタイプは使い捨てで役に立たない→早期に失敗を見つけられることに感謝する。
    • 落ち込んだりせずにサクッと次のプロトタイプを作る

秒速でプロトタイプを作成する方法 – 2dgames.jp

  • 効率的なプロトタイピングのノウハウ
    • ゲームプレイを改善しないような技術的な偉業を避ける
      • めちゃめちゃ皮肉が効いる。素晴らしい教訓😃
    • プロトタイプは仕様を必要としません。仕様は間違った始まりであり、適合させていくことを知っておく必要があります。

アジャイル開発でゲーム製作 – 2dgames.jp

はてなで調査

「個人開発」新しい順1ページ目まで。 「個人開発」人気順1ページ目まで。

個人開発における開発プロセスを公開してみる - Qiita

  • 個人開発のフロー
    • 新しめの記事。
      • 調査した文献と同じ内容があり、良くまとまってると感じる
    • ようやく、ようやく実装です
      • C++の開発者が「プログラミング言語なんて世界のちっぽけな一部でしかない」と言ってた。
      • 個人開発においても、コーディングなんて全体の一部でしかないだろう。

個人開発を加速させるツール群 // Speaker Deck

  • 個人開発の時短ツールなど

個人開発のやっていき方 // Speaker Deck

  • 個人開発のノウハウ・経理・法務(規約の作り方)など
    • 法務系は珍しいテーマで、有難い。類似の開発からパクれ。参考する。
    • 作る意味を2つ以上持っておくのが良い
    • 爆流行を夢見て開発を続ける
      • 燃え尽き症候群に抵抗するために、爆流行ビジョンで回復する方法はうまいやり方

個人開発と徳

  • 個人開発の心の持ち方
    • スライドが面白いし、なんとなく正しそう(個人の意見です)
      • どうやっても最後は精神の問題になるなあ
    • ユーザーの声を聞いてはいけない
      • スタートアップやプロジェクトマネジメントの本はユーザーの声を早く聞け・高頻度に聞けという本が多いので、対立意見
      • そういやバクマンでは、読者アンケート結果をマンガに反映させるのは絶対良くないとあった
      • 個人開発では、ここの塩梅が悩むところだろう。真にニーズを満たすべき人の声は恐らく聴くべきではないか
        • でも悩んで開発止まるぐらいなら、ユーザーの声を聞かない方がいいのかも。永遠の謎で終る。

Qiitaで調査

「個人開発」で検索。ストック数順 1ページ目まで

プログラマが独立・起業する時によくするミスと対策 まとめ - Qiita

  • プログラマの起業するときの心得
    • 技術的にすごいプロダクトを作ろうとする→僕もやってしまった本当によくやってしまいがちなダメなパターンです。
    • 内容が広範囲でそれぞれに技術がいるので大変
      • 分かるのは、全部うまくこなすのは無理ってことだ。単語リストぐらいに捉えるといいかも

Startupプログラマの為の新アジャイルマニュフェスト(Kent Beck: beyond agile programming) - Qiita

我々はコピペして、2行変えるだけだぜ!

Twitter で調査

「個人開発」で検索。 直近1カ月ぐらい。

放課後アプリ部 - 個人作成のアプリ集めてます!

  • 個人開発で作ったものの宣伝サイト
    • 出来たばっかりでなんとも

SeekGeeks - ワクワクを創造するプランナーとエンジニアのマッチングWebアプリ -

  • 事業プランナーとプログラマーのマッチングサイト
    • 出来たばっかり?でなんとも。いまいち流行ってなさそう。

個人開発を支えるRailsにおけるCI環境 - Qiita

  • 個人開発のCI
    • 自動化は常にすべき。大切なこと

Match Beat

  • 企画のテストユーザーを募るサービス
    • 素晴らしいサービスだが、流行ってなさそう。

個人開発で利用している言語、フレームワーク、ツールなど - sou's blog

診断アプリ1本で「500万円を稼げる」が8割は稼げてない。4年間で収益2,000万円の個人アプリ作者が語る、アプリ集客のコツと「テーマ選び」の重要性。 | アプリマーケティング研究所

  • 診断アプリできちんと収益を上げている個人開発者
    • 集客構造の検討。顧客のニーズをきちんと分析・フィードバックしている。
    • 意味のあるプロダクトだ。すごいえらい。

個人プロダクト開発で、困った時にどうするか - Qiita

  • プロダクトQ&A
    • 分かり易くてものすごく参考になる。分量が割と多い。

個人開発で間違えやすい3つのポイント - Qiita

  • 個人開発のハマりポイント解説
    • わかりやすくて読みやすい。そしてここから、じゃあ具体的にどうしようか、を考えないと。

Facebookで検索

「個人開発」で検索

  • 特筆する記事なし!

URL忘れた

  • 個人開発のスピード感に関する言及
    • どんどんスピードが上がりモチベーションが続くが、いつかスピードが落ちる。その時にモチベーションがなくなる。
      • 意識してスピードを一定に保つ。開発スピードが早すぎるのはあまりよくない。という記事。

wikipedia

ソフトウェア開発工程 - Wikipedia