「個人開発で計画は必要か」(3) -- webでの調査をする
webでの調査を行う。 調査結果は以下。
google検索
「個人開発 手法」で2ページ目まで調査
- 兼業個人開発
インディーズゲーム開発で成功する5つの方法 – 2dgames.jp
- インディーゲーム作家
- 一人だけで作るな
迅速かつ醜いプロトタイピングによるサクセス・ストーリー – 2dgames.jp
- 小さなPCゲームの開発手法
- 迅速かつ醜いプロトタイピングでテストをどんどん回す
- 兵は拙速を尊ぶってことか…
- Todoリストの優先度3,4はしまっちゃう
- 迅速かつ醜いプロトタイピングでテストをどんどん回す
ゲームプロトタイピングのよくある落とし穴 – 2dgames.jp
- プロトタイピングの落とし穴と回避
- 細部に拘るな
- プロトタイプは使い捨てで役に立たない→早期に失敗を見つけられることに感謝する。
- 落ち込んだりせずにサクッと次のプロトタイプを作る
- 効率的なプロトタイピングのノウハウ
- ゲームプレイを改善しないような技術的な偉業を避ける
- めちゃめちゃ皮肉が効いる。素晴らしい教訓😃
- プロトタイプは仕様を必要としません。仕様は間違った始まりであり、適合させていくことを知っておく必要があります。
- ゲームプレイを改善しないような技術的な偉業を避ける
- アジャイル開発手法をゲーム開発に適用
はてなで調査
「個人開発」新しい順1ページ目まで。 「個人開発」人気順1ページ目まで。
- 個人開発のフロー
個人開発を加速させるツール群 // Speaker Deck
- 個人開発の時短ツールなど
- 個人開発のノウハウ・経理・法務(規約の作り方)など
- 法務系は珍しいテーマで、有難い。類似の開発から
パクれ。参考する。 - 作る意味を2つ以上持っておくのが良い
- 爆流行を夢見て開発を続ける
- 燃え尽き症候群に抵抗するために、爆流行ビジョンで回復する方法はうまいやり方
- 法務系は珍しいテーマで、有難い。類似の開発から
- 個人開発の心の持ち方
- スライドが面白いし、なんとなく正しそう(個人の意見です)
- どうやっても最後は精神の問題になるなあ
- ユーザーの声を聞いてはいけない
- スタートアップやプロジェクトマネジメントの本はユーザーの声を早く聞け・高頻度に聞けという本が多いので、対立意見
- そういやバクマンでは、読者アンケート結果をマンガに反映させるのは絶対良くないとあった
- 個人開発では、ここの塩梅が悩むところだろう。真にニーズを満たすべき人の声は恐らく聴くべきではないか
- でも悩んで開発止まるぐらいなら、ユーザーの声を聞かない方がいいのかも。永遠の謎で終る。
- スライドが面白いし、なんとなく正しそう(個人の意見です)
Qiitaで調査
「個人開発」で検索。ストック数順 1ページ目まで
プログラマが独立・起業する時によくするミスと対策 まとめ - Qiita
- プログラマの起業するときの心得
- 技術的にすごいプロダクトを作ろうとする→僕もやってしまった本当によくやってしまいがちなダメなパターンです。
- 内容が広範囲でそれぞれに技術がいるので大変
- 分かるのは、全部うまくこなすのは無理ってことだ。単語リストぐらいに捉えるといいかも
Startupプログラマの為の新アジャイルマニュフェスト(Kent Beck: beyond agile programming) - Qiita
- プログラマ向けのリーンスタートアップ
- 本のリーンスタートアップとニュアンスは一致してる
- 良いスタートアップのエンジニアリングとは
我々はコピペして、2行変えるだけだぜ!
Twitter で調査
「個人開発」で検索。 直近1カ月ぐらい。
- 個人開発で作ったものの宣伝サイト
- 出来たばっかりでなんとも
SeekGeeks - ワクワクを創造するプランナーとエンジニアのマッチングWebアプリ -
- 事業プランナーとプログラマーのマッチングサイト
- 出来たばっかり?でなんとも。いまいち流行ってなさそう。
- 個人開発のCI
- 自動化は常にすべき。大切なこと
- 企画のテストユーザーを募るサービス
- 素晴らしいサービスだが、流行ってなさそう。
個人開発で利用している言語、フレームワーク、ツールなど - sou's blog
- 個人開発のフレームワーク・ツール
- 実践的
診断アプリ1本で「500万円を稼げる」が8割は稼げてない。4年間で収益2,000万円の個人アプリ作者が語る、アプリ集客のコツと「テーマ選び」の重要性。 | アプリマーケティング研究所
- 診断アプリできちんと収益を上げている個人開発者
- 集客構造の検討。顧客のニーズをきちんと分析・フィードバックしている。
- 意味のあるプロダクトだ。すごいえらい。
- プロダクトQ&A
- 分かり易くてものすごく参考になる。分量が割と多い。
- 個人開発のハマりポイント解説
- わかりやすくて読みやすい。そしてここから、じゃあ具体的にどうしようか、を考えないと。
Facebookで検索
「個人開発」で検索
- 特筆する記事なし!
URL忘れた
- 個人開発のスピード感に関する言及
- どんどんスピードが上がりモチベーションが続くが、いつかスピードが落ちる。その時にモチベーションがなくなる。
- 意識してスピードを一定に保つ。開発スピードが早すぎるのはあまりよくない。という記事。
- どんどんスピードが上がりモチベーションが続くが、いつかスピードが落ちる。その時にモチベーションがなくなる。
wikipedia
反復型-> アジャイルソフトウェア開発-> エクストリームプログラミング(具体例)
- 個人開発はアジャイル手法と相性が良い
スパイラルモデル
- RAD
- 色んなサイトで用語がバラバラであると感じる。こんがらがる。