なんも分からないのでしらべた

なんもわからん!…ので、できる範囲で調べる。

「個人開発で計画は必要か」を調べる

f:id:kbn1053:20171126124314p:plain

『計画』にはほとんどいい思い出ない…。つらい…。
見積もりはいつも見込みよりオーバーで、当初の楽観的目論見はことごとく外れる。
こんなに気分が落ち込むならいっそ、計画なんて立てない方がいいんじゃ…?
👩‍💻👉 😰👉 💀

などと思っているが、今までで読んだ文献ではむしろ逆で
「不安をなくすために計画を立て、期日を明確にしていた方がよい」との論調が多かった。
イマイチ信じきれないので、調査を開始する。🤔

目標設定

  • 何を調べるか
    • 目標の立て方、あるいは、見積もり方法について調べる
  • いつまで調査するか
    • 5稼働日程度(または調べ終わるまで)
  • 調査の理由
    • 計画の苦手意識、計画の立て方を知らない
  • ニーズはどこにある
    • 自分
  • 何に生かすのか
    • 完成させることのできる計画の立て方を知る
  • 調査レベルは
    • How to の調査
      • 最新の研究結果の方がより優れていると判断する
      • 古い資料や歴史は漁らない

マインドマップを実施

f:id:kbn1053:20171126123538p:plain

実施結果

  • 自分に計画についての知識がほとんどない
  • 計画と見積もり違いとは
  • 計画の失敗のうち、ゴールが動くことによって失敗が発生して無いか
  • 計画の苦手意識は心の問題
    • 楽しくなる、モチベーションが上がり続けるような計画の立て方はないのか

論題作成

学びの技 (YOUNG ADULT ACADEMIC SERIES)の論題作成シートを実施。

抽出した論題

  • 個人のプロジェクトで計画は必要か
    • 決定
  • 個人開発でのベストな計画法があるか
  • 計画法にはトレンドがあるか、今風の計画法とは