『日本人は「自分をほめる」ことが苦手か?』(3) -- 文献調査する(3)
図書館で読み切れなかった本を読んだので追記。
- 作者: 榎本博明
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2015/12/16
- メディア: 新書
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- 親向けの教育論
- データや事例を引用してタイトル内容を補強している内容
- 効果的にホメることや、ホメ方の指導書など内容は否定しない
- やみくもにほめる方針だけ、となっているような状況は良くない、ということ
- 作者の立場は、ほめる・しかるどちらでもなく、子供の本質に目を向けて教育すべきという中庸論者のようだ
- 「一切ほめるな」とも読み取れるタイトルは、逆張りで注目を集めるためのとはいえ強すぎる。「どうしたらいい」という読み方をしていると混乱するだけでは
- 自己肯定感についての参考資料あり
- 日本青少年研究所 -- 高校生の生活意識と留学に関する調査
- http://www1.odn.ne.jp/~aaa25710/reserch/2012/gaiyo.pdf
- ほめることは教育心理学においての言語的報酬にあたる(p114)
- 言語的報酬がモチベーションとつながる
- コントロール的・報酬的なほめ方はやらされ感につながる
- やらされ感はモチベーションの低下になる
- 作者: 大澤真幸
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2015/03/06
- メディア: Kindle版
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