なんも分からないのでしらべた

なんもわからん!…ので、できる範囲で調べる。

firebaseの基礎知識を得る(1) (雑記)

最近はGoogleHomeアプリ開発でFirebaseにdeployしまくってる。
しかし、つまみ食い知識でFirebaseやっていくのに嫌気がさしてきたので、ここらで基礎知識を学ぶことにする。

まずは、Firebase紹介podキャストを一通り見た。

動画リスト

www.youtube.com

Firebaseの各種機能の紹介。

感想

何はともあれ、スマートフォン連携しろという内容。
中でも特によさそうなのは、Firebase Authenticationだった。再生数もこれはかなり多い。

アカウント新規作成してログインがだるいので、Googletwitterアカウントでログインしたい。常に。
Authenticationを使えばそれを簡単に実現できるらしい。とにかくサンプルを試したいと思った。

動画ではユーザー分析と収益化のためのツール群が多い印象を受けた。
素晴らしいとは思うが、紹介動画みただけでは「色々あるけど使いこなせないだろうなあ…」というネガティブな感想だった。

分析ツールは難しそうに感じたが、RealtimeDBとか、Hostingについては、Qiitaで記事を読んだり実装の経験があるため、だいぶ動画の内容が理解できた。やっぱり一度でも使ってみると良いことある。

全体としてはこれからFirebase使っていこう!と思っている人には勇気がわく動画だと思う。

その他

明日はFirebaseお姉さんの動画を一通り見ようと思う。