なんも分からないのでしらべた

なんもわからん!…ので、できる範囲で調べる。

『中高生の20% 「死にたい」と時々思う』の一次ソース

NHKニュースにて記事にて、『中高生の20% 「死にたい」と時々思う』という内容があった。
丁度、「日本人は自分をホメるのが苦手か」を調べてたので、資料になるかなと思って、久留米大学が実施したという調査結果の一次資料を探した。
色々調べたが、web上にはデータが無かった(見当たらなかった)。
国会図書館にて調べたところ、アンケート内容と、調査結果がまとまった資料見つかったので、本記事として残しておく。

元記事

NHKニュースサイトでは期限切れ?で現在は元の記事は削除されている。

まとめブログにの記事の引用文がある。*1 5chに元記事のコピーがある。

【子ども】中高生の20% 「死にたい」と時々思う 支援の仕組み必要

NHK特集動画はこれ。


中高生の20% 「死にたい」と時々思う 支援の仕組み必要

一次資料

久留米大学の調査資料とアンケート内容など

資料を読んだ所感

  • 子供の自殺はデータ的にも増加している
    • 昭和60年 7.3%→平成22年22.5%
  • 死にたいと「常に思う」「ときどき思う」が25%
    • 久留米大研究者の永光 信一郎氏「データを調べると外国と同程度。でも「試みた」「常に思う」合計での8%は高いと感じる」
    • 自分の経験とも照らし合わせると、恥かいたりしたときに「しにてー」となるので、 「ときどき思う」を含めた数字でニューズで強調するのは、大げさに取り上げたい意図があると勘繰る
    • 永光 信一郎氏の分析結果の「ネットいじめの経験」が自殺リスク要因として高いってところが興味深い
      • NHKがこれに触れなかったのはネット炎上記事用にストックしてるのかな?

*1:エロサイトに変わってたのでリンク先変更!